コラム

コラム

自動販売機の維持費と負担軽減の説明

自動販売機の維持費とは、自動販売機を設置運営する上で販売機の商品の売り上げに関係なく、一定の割合で発生する費用の事です。
設置する場所や契約内容にもよりますが、維持費の負担金額や内容はだいたいどこも同じような内容になります。

飲料販売業者と土地提供者では、立場の違いによって維持費の負担内容が異なります。

 

土地提供者が負担する自動販売機の維持費は、設置場所の土地の税金と自動販売機の稼動にかかる電気代などです。
土地提供者側で維持費を軽減させる対策として、税制上の負担軽減措置などを利用する方法などがあります。
飲料販売業者と比べて維持にかかる責任が少ない反面、負担費用を軽減させる余地もあまりないです。

飲料販売業者が負担する自動販売機の維持にかかる費用は、
機械の定期的な整備費用や、商品補充の人件費やその他雑務関係の負担などがあります。

販売機の維持にかかる費用は飲料販売業者の利益に影響するため、様々な対策が講じられています。
稼動に電気代のかからない自動販売機などの導入や、メンテナンスや業務の外部委託なども行っています。

 

土地提供者及び飲料販売業者いずれの場合でも、
自動販売機を設置して得られる利益よりも維持にかかる費用が高額になる場合は、
その場所への自動販売機の設置維持が困難と見なされて、撤去という結果になる場合が多いです。
そのため、自動販売機の設置を維持するには維持費だけでなく利益を得る採算性を考える必要があります。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.