コラム

コラム

最新型の自動販売機のもつ機能とは?多機能自販機登場

自動販売機と聞くと、温かい商品や冷たい商品がお金を入れると出てくるというものを予想しますが、今現在の日本では、最新型の多機能自販機というものが登場しています。
多機能型の最新型の自動販売機とはどのようなものか?ですが、多機能タイプの自販機は商品をお勧めしてくるというコンシェルジュのような機能が備わりつつあります。
これは、監視カメラなどに導入された物体を検知するAI機能を生かし、自販機に近づく人物をお客さんと判断し、お客さんの容姿から商品をお勧めするという機能です。
例えば、スーツを着ている人物であれば、カメラがとらえた人物の体温と外の外気温を計測し、最適な飲み物を進めるという機能が最新型の自動販売機には備わりつつあります。
つまり、自販機側が購入者側の情報を計測し、最適な商品を進めることで売り上げを伸ばすという機能が備わりつつあるのです。

ほかにも最新型の自動販売機に備わりつつある機能は災害対策に対応したもであるが存在している点にあり、停電時でも動作可能な自販機の登場です。
通常自販機は災害時などで電力の供給がストップした場合、電力供給が止まっているエリアにある自販機は動作しません。
しかし、最新型の自動販売機は、内部に充電池を内蔵しているものや非常用バッテリーとソーラーパネルの両者を併せ持つ販売機も存在していて非常用バッテリーを充電することも可能な製品も登場しています。
自販機の弱点は、電力の供給がストップした場合、商品を提供できない点にあり、内部に格納している商品にダメージが入ることもあり得る点です。
自販機は必ずしも飲料を販売していると限らず、食料を提供しているものもあるため、例えば餃子などを提供している自販機の場合、電力ストップは致命傷で中に格納している商品が腐敗する原因となります。
ほかにも、最新型の自動販売機には、スマホアプリと連動して自販機自体がスマホアプリのホットスポットになっていたりする点です。
これは、ゲームアプリなどにみられる機能で、特定の自販機がランダムに選ばれ選ばれた自販機が存在するエリアがゲームアプリでレアなモンスターやアイテムを取得できる場所になるという機能です。
そのうえで、自販機を使ってもらえればありがたいという形でゲームアプリとコラボするという自販機も生まれていて、ゲームプレイヤー側に自販機を探させ、自販機があるエリアでアイテムをゲットさせ、ついでに自販機も利用してもらうというのが最新型の多機能自動販売機の機能です。

今後も、自動販売機の多機能化は進み、自動販売機は単純に内部に格納している商品を売るというだけの時代は終わりを告げています。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.