コラム

コラム

自動販売機を設置するときにライバルを意識する必要性

自動販売機といえば缶やペットボトルに入ったジュースなどを購入でき、無人で販売し人件費を減らせて人通りが多い場所に設置されています。設置する場所を決めるときはライバルがいれば購入者は販売価格や取り扱う商品のラインナップを比較する傾向があり、不利になるとそれだけで売るチャンスを失うため厳しいです。自動販売機の歴史は日本では1888年に発明され、現在に至るまで130年以上の歴史があります。特徴は24時間好きなときにほしいものが買え、わざわざ店に行く必要がなくて便利です。販売する商品は清涼飲料水が半分のシェアを占め、タバコや新聞、乗車券、食券と幅広く扱っています。以前はコンビニエンスストアがなくてスーパーなどが閉まっている深夜は重宝していましたが、現在では24時間営業の店舗が増えて競争が激しくなっています。

自動販売機のライバルはコンビニエンスストアや24時間営業の店舗になりますが、レジに並ばずに購入できる特性を生かして売上を伸ばしています。しかし、本体の価格が高くて商品が売れれば補充が必要で電気代もかかり、人通りが多くて利益を出せる場所を選ばないと厳しいです。また、設置するためには許可が必要で商品の補充をする際にも音を立てるため、周囲の迷惑にならないようにする必要があります。使用するときは電気が必要で供給されている場所を確かめ、契約をして停電などのトラブルが起きないようにすることが大事です。設置をするときは取り扱い会社に申し込み担当者と相談し、周辺の状況を確かめ需要を見込めるように決めると効果を出せます。

自動販売機は人通りが多い場所にただ単に設置するだけでは商品が売れないため、近くにライバルがいれば有利になるようにする必要があります。有利にするためには販売価格を下げる方法もありますが、利益率が低くなり大量に売ることが必要です。利益は購入金額の合計から商品の仕入れ値と電気代などの維持費を差し引いた金額になり、事前に計算をしてから場所を選ばないと失敗するリスクもあります。場所を決めるときは主要駅の近くや幹線道路沿いなど交通の便が良く多くの人が通るエリアは地価が高くなり、設置するためにかかる費用にも影響します。また、ライバルが増えれば競争が激しくなり、利用者のニーズに合わせて商品のラインナップを決めることが重要です。利用者のニーズは商品別の売上の動向を分析すると分かり、売れ筋を把握して売れないものを別のものに変えるなど臨機応変に対応すると効果があります。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.