コラム

コラム

自動販売機の世界の台数について

町中を歩けば自動販売機はたくさんありますから、世界の台数を考えてみれば世界中には非常にたくさんあると考える人もいるでしょう。しかし、自動販売機の世界の台数は日本で想像しているものよりも少ないものです。なぜかというと、日本には多すぎるからです。実際に海外に行ってみれば分かると思いますが、日本のようにどこに行っても自動販売機があるという状況ではありません。
絶対的な数を見てみればアメリカが一番多いのですが、国土の広さや人口を考えてみれば単純比較することはできないでしょう。人口当たりの設置台数や面積当たりの設置台数では、日本は圧倒的に多いと考えられます。
なぜこれほどたくさんの自動販売機が日本で設置されているのかというと、まず治安の良さが挙げられます。自動販売機は窃盗に遭うということも多く、それ自身が盗まれてしまうこともあるようです。日本は治安が良いですから盗まれると言うことがあまりありません。そのためにたくさん設置できるような環境にあると言えるでしょう。
もう一つは人口集中があります。日本は東京や大阪などの主要都市に人口が集中しています。自動販売機を設置しても十分に採算が取れるくらいの人口がいると言えるでしょう。
もう一つは技術力です。自動販売機という技術は非常に高度なもので、メーカーの技術力が日本にあったからこそ実現できたものだと考えられるのです。多くの人が利用できるのは、この技術力に支えられていると言えるでしょう。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.