コラム

コラム

自動販売機の硬貨判別方法について

自動販売機は硬貨を判別しておつりを出す機能が備わっています。かつてこの仕組みは海外から驚きの目を向けられたものですが、今なお硬貨を判別する技術は精度が高く、自動販売機を支える重要な技術になっています。
硬貨判別方法については一般的には企業秘密とされています。課程用のコイン分別木はコインのサイズなどを情報として分別していく仕組みが出来ていますが、商業用に利用されている硬貨判別方法には磁力を利用して判別をするなどの高度な仕組みを採用しています。企業秘密として公開されている情報ではないので詳細は不明ですが、硬貨を形作る金属が違うため、センサーとなる磁力への影響が違うため、その違いをキーポイントとして硬貨を判別するという仕組みが定着してきました。
稀にコインを入れてもそのまま戻ってくる経験をした人もいるのではないでしょうか。これはコインが傷で痛んでいたり、汚れが付着したりしていた場合に磁力への影響が通常のものと異なった場合に判断不能で処理されない場合にコインが落ちてくることがあります。何度も通していると時には正常なコインとして判断されて通ることがあります。
かつてこの硬貨判別方法で被害を受けたケースは変造500ウォン硬貨の被害が有名でした。日本の500円玉と韓国の500ウォンの素材が似ていたため、センサーをすり抜けてしまったという事件が有名です。この影響もあり日本の500円硬貨は新しいデザインに変更になりました。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.