コラム

コラム

自動販売機に無料wifiを設置する

今の自動販売機の一部には自動販売機内の在庫状況を確認したり、電子マネーの決済に使かったりする為にネットワーク機能を持つものがあります。

それを生かして自動販売機がwifiのアクセスポイントとして無料で公開してしまおうというサービスがあるのです。

 

具体的にはフリーモバイルというサービスで、アサヒ飲料系列のアサヒカルピスビバレッジ株式会社という会社が展開しているサービスです。

サービスの内容は誰でも使える完全無料サービスで、携帯電話のキャリアの公衆無線LANのように接続できる機器に制限があったりするものではなく、スマートフォンだけでなくパソコンやゲーム機からも利用できます。

またその場で直ぐに使えるサービスとEメールで認証するセキュアなサービスもあります。

一度に使えるのは30分までと制限がありますが、一度接続を切ればまた続けて利用することも出来ます。

このように非常に制約の少ないサービスなのですが今の所まだ数が少ないのが残念です。

名古屋市を中心に展開していてまだwifi利用可能の自動販売機の設置は1000台程度のようです。

2011年には5年で10000台を目指すとの目標もありますが、残念ながらさほど増えていないようでもあります。

しかし日本では必ずしも多くない無料のwifiスポットを増やす試みでもあるので注目されている面もあります。

特に自動販売機は遠くからでもその存在が分かりやすく、探しやすいのも利用者にとって大きなメリットで今後の普及が望まれます。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.