コラム
自動販売機設置にあたって比較するべきポイントとは
複数の自動販売機設置対象を比較するメリットには様々なものがあります。簡単にどう利益が出るかといった判断は出来ませんし、また周辺のロケーション情報を調査して売上予想を立てる必要があるため、設置に当たっては、複数の見積もりを依頼し比較するのが理想です。複数の設置会社から提案を受けると、販売手数料や予想収益額などをまず比較することができます。電気代や設置費用など、かかる費用についても比較することが可能です。
各自動販売機会社により、そして設置ローケーションや設置台数によって、各自動販売機設置会社が提示する報酬形態は様々です。売上連動型報酬、固定型報酬、固定+売上連動型報酬、大きく分けてこうした3種類の報酬形態があります。売上連動型報酬は優良なロケーションである場合、売上連動型報酬がお得です。ただし、販売数が伸びない場合には大きな報酬は得られません。固定型報酬は大きな報酬は見込めないものの、安定した一定報酬が得られます。固定+売上連動型報酬は固定、売上連動共に上記1、2の報酬よりも小額になってしまう傾向がありますが、双方のメリットを同時に得られます。年間単位でみると一本数円程度であってもそれなりの額になります。慎重に比較しましょう。
また自動販売機設置後、大きく差が現れるのがアフターフォロー。ゴミ回収、商品補充、代金回収、故障対応、この4点の対応速度の違いにより、設置後のサービス格差が現れます。これも各社を比較するポイントになります。
自販機の設置依頼するときには、一度にすべての飲料メーカーに依頼を出せる比較サイトが便利です。比較サイトの注意点は「複数の比較サイトは使えない」ことです。Aという比較サイトから問い合わせを行うと、メーカー側にA比較サイトから来たお客さんであると情報登録されます。メーカー側にしてみると、同じロケーションでありながら別のサイトを経由して再度掛け合ってこられ、結果として複数回見積もりする手数を事前に避ける必要があるためです。