用語集
POP
POPとはPoint of purchase advertising、三つの言葉の頭文字をとった略語で、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどの商店や自動販売機に使われる、販売を促進するための広告のひとつです。
広告媒体にはさまざまなものがありますが、中でもPOPは単純で使いやすく、費用も比較的安価なためにとりいれやすい広告といえます。
POPは紙に商品名と価格と説明文とイラストを手書きしただけの単純な広告ですが、たいへん効果的です。
同じ商品を扱うお店でも、魅力的なPOPがあるお店はそれだけでも個性的な雰囲気があるように見えます。
消費者の購買意欲を増すために、大きな効果があります。
また、POPを掲示することで、買い物客が通るたびに店員が商品の説明をする必要がなくなります。
口頭で説明をする手間を省ける上に、色とりどりに描かれたイラストや目立つ文字は人の目をひきつけます。
人が立ってちくいち商品をすすめるのに比べると、紙に書いて掲示された広告には威圧感や押し付けがましさがありません。
口頭の売り込みに抵抗を感じてしまう買い物客にも、有効にはたらきかけます。
口頭の説明を全て排除できるものではありませんが、POPをとりいれることで説明を必要十分に抑え、店員の負担を軽くするとともに、説明を補助してくれます。
自動販売機においても、魅力的な広告をとりいれることで購入者の興味を引き、売り上げの増加が見込めます。