コラム
自動販売機の売れ筋商品の扱い
日本では全国各地に自動販売機が設置され、飲料メーカーでは大変な競争となっています。
テレビやインターネットのコマーシャルなどでは飲料メーカーの商品を目にすることも多くなっていて、毎日たくさんの商品が消費されていっています。
最近ではコンビニエンスストアを利用する方も増えたため、自動販売機で飲み物を買うことも少なくなった方も多くいます。
そのため、自動販売機の設置や商品のラインナップは非常に考えられたものとなっています。
たくさんの自動販売機はあるものの、実際に設置されている箇所は限られていることが多く、どこにでもおけるものではありません。
店舗の前であったり休憩スペースであったりと、しっかりと管理のできる場所でなければ防犯対策もできません。
そしてどのような場所にどのような商品を陳列していくかも売上の大きなポイントとなります。
特に売れ筋の商品の陳列場所は重要です。
その商品が常に目立つところにあるか否かによって、自動販売機自体に目を向けてくれるかが決まってしまいます。
そのため、常に売れ筋商品を把握して、より目立つ場所へ移動させることが必要になってきます。
それは季節毎に変わりますし、新商品が登場するたびにデータも変わってくるのです。
さらに自動販売機に力を入れているメーカーでは、地域ごとにラインナップを変えて商品の入れ替えを頻繁に行うといった工夫も行われています。
地域ごとに売れ筋も異なるため、目立つ位置にある商品も変わっています。
各地域の自動販売機を見るとその地域の特色もわかります。