コラム

コラム

自動販売機の商品に対する動向

自動販売機は日本の社会では必需品のような立場を確立してきました。
世界的に見ると防犯の面から自動販売機の普及率は路面での普及は高いとはいえません。
しかし治安のしっかりとした日本では自動販売機の普及率はかなり高いです。
このように、日本社会に普及した自動販売機の今後の動向に関して説明を行います。
自動販売機の動向としては、今までは受動的な営業形態をとっていました。
この受動的というのは、人間ではなく機械ですから積極的に営業活動を行ってきませんでした。
それは、複数並んでいる自動販売機であると、特別な差はありませんでした。
しかし、今後はIT技術の普及により、自分の販売している自動販売機の商品を積極的に購入してもらうような動きになってくると考えられます。
例えば、スマートフォンのGPS機能を利用して近くにある自動販売機の割引クーポンを積極的に出していく事も考えられます。
このクーポンも時間や場所などタイムリーにクーポンを発見する事ができますので、効率的な販売をする事ができます。
この場合効率的というのは、在庫商品が多いときは割引を行い、少ない場合は定価で商品を売ることが考えられたりします。

また、自動販売機にカメラを設置して性別年齢を自動判定して、購入するであろう商品を積極的に表示する事も可能になってきます。例えば、男性であればコーヒーを前面にだし、女性であれば清涼飲料水を出していきます。
この事により限られた表示スペースを有効に利用できます。
このように、今後は色々な手法により自動販売機の販売方法が変わってるでしょう。

 

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.