コラム

コラム

自動販売機の機能いろいろ

一口に自動販売機と言っても、その種類は意外に多様です。特に最近ではより高機能な自動販売機が開発されており、
利用する側に最も大きく影響するのが、支払方法の幅でしょう。型によっては、使えるお札や小銭の種類が限られています。また、最近では、電子マネーが利用できるものも多くあります。ただし、どの電子マネーが使えるかはそれぞれ異なっています。例えば、駅に設置されているものならばたいていは交通系電子マネーが利用できます。一方、道沿いにあるものだと現金のみという場合も。また、施設内にある自動販売機では、その施設が提携している電子マネーが利用できるようになっている場合があります。
次に、ディスプレイのあり方も異なっています。最も一般的な自動販売機のディスプレイは、飲料の見本が並べられた状態になっています。しかし最近では、見本を用いず、すべて画面上に表示するというものもあります。その場合、商品の選択も画面上で行われます。稀に、商品ディスプレイの他にもう一つ画面があり、そこでスロットなどができる、当たりくじ付き自動販売機もあります。
最後に、節電対応になっているかどうかという違いもあります。自動販売機の節電と言うと電飾を付けるかどうかといった点がまず思い浮かびますが、あらかじめ節電機能が備え付けられているものもあるのです。例えば、夜間に一気に中身を冷やし、昼間は殆ど電気を使わない自動販売機などが開発されています。
そのように、自動販売機の機能には幅があります。街角で自動販売機を見つけたら、それがどんな機能を持っているのか、比べてみてください。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.