コラム

コラム

自動販売機の犯罪と防犯対策に関する説明

自動販売機の防犯対策とは、自動販売機に対する犯罪被害を防ぐ目的で行われる防犯上の対策の事です。

自動販売機は性質上、管理者が見ていない場所で単独で稼動する場合が多いので、
防犯対策を行わないと犯罪被害にあいやすい傾向にあります。
特に高額紙幣を扱う自販機は、被害にあったときの損害も多額になる場合が多いです。

自動販売機の犯罪被害は、自動販売機本体を破損させる被害金銭上の被害などです。

 

自動販売機本体を破損させる被害は、
本体に落書きを行ったり機械の一部を意図的に破損させる等の被害などがあります。

金銭上の被害は、
販売機を破壊して商品や売り上げを奪う被害や、
正規の紙幣や硬貨以外を使用してつり銭や商品を不当に得る被害などがあります。

 

自動販売機本体を破損させる被害の防犯対策としては、
警報機能の設置や一定期間ごとの定期点検や、販売機を固定するなどの対策が行われます。
可能なら監視カメラなどの近くに設置するなどの防犯対策が取られる事もあります。

金銭上の被害に対する対策としては、
高額な金銭を使用する自動販売機とそうでない自動販売機を分ける対策が行われます。
低額な金銭で済む自動販売機の場合は、正規の10円100円千円札以外は使用出来ないようにする取り組みや、
高額紙幣を扱う性質の物の場合は、傍に監視カメラや人を置くなどの防犯対策を行っています。

その他の取り組みとして、
緊急時の連絡先を明記して緊急時の連絡体制を整備することや、
過去の犯罪や被害状況を分析して、これからの防犯対策に役立てる取り組みが行われています。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.