コラム

コラム

自動販売機でのつり銭の問題点

自動販売機では、現在は安いものでは100円未満のものから高いものでは200円台程度のものまで幅広く販売しています。そこで当然ですが、自動販売機の中に釣り銭が存在しなければ買い物ができなくなる可能性があります。例えば10円のつり銭がきれていれば120円のものは200円を出して買うことはできません。100円のつり銭が切れていれば1000円札での買い物はできなくなります。100円の釣り銭は基本的には入れる方が多くなくなることは少ないですが10円のつり銭が切れていることはよく見かける人も多いでしょう。
そして、その問題を解決するために電子マネー付きの自動販売機が導入されています。電子マネーはどのような値段であってもつり銭は必要としなくなります。これは、自動販売機を運営している方にとってもお客側にとってもそれぞれメリットが存在します。自動販売機を運営している側としてはまず回収する金額が少なくなることがメリットといえます。そしてつり銭足らずにて売れなかったりすることがなくなるので売り上げ貢献にもつながることになります。お客側にとっては面倒なつり銭が増えたりしなくなることもメリットの一つといえます。そして、現在の電子マネー付きの自動販売機で電子マネーで買ったりするとポイントなどが付いてきてキャッシュバックがされるので実質1.5%引きから2.5%引きで買うことも可能になります。
このようにそれぞれにメリットが多く存在するので現在は電子マネー付き自動販売機がどんどん増えていっている形になっています。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.