コラム

コラム

QRコードを利用した自動販売機の可能性

自動販売機は日常生活に欠かせない物になっている人もいます。
やはり、サラリーマンの男性は同じ場所の自動販売機を利用して日常的にコーヒーを購入する事があったりします。

このような状態にあって、自動販売機からみると差別化を図る必要が出てきます。
そのような中で進んでいる技術としてはIT化です。商品の販売状況から暖めたり冷やしたりする飲み物の温度を効率的に調整を行う事や、ポイントカードを利用できる自動販売機もでてきました。

 

その中でさらに進んだ形式としてQRコードを利用する方法です。これは、自動販売機に掲示しているポスターなどの掲示物にQRコードを印刷しておき、キャンペーンなどで積極的に利用してもらうという方式です。この事で同じ商品を繰り返し購入してもらう事が期待できます。
また、最近では逆のパターンで、スマートフォンなどの携帯電話などにQRコード表示させ自動販売機に設置しているカメラにかざすと自動販売機の飲物の料金を割り引くようにし、他の自動販売機との差別化する事ができます。

これは、自動販売機の考え方では積極的に商品を営業していく事はありませんが、QRコードを利用する事によって他社の製品と同列に比較されるのではなく、自社の商品を積極的に選択してもらえるようになります。

今後は、色々な商品の種類だけでなく、人と対面していないというデメリットをメリットに変えていけるように新たな方法としてQRコードを利用する事は増えていきます。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.