コラム
スマホを利用して自動販売機の売上向上
自動販売機は利用するユーザーは偏りが大きくあります。
頻繁に利用する年齢層と性別は圧倒的に男性で独身などの比較的に若い年齢層の人が多く利用されます。
そのような、年齢層の人がもっとも利用しているツールはスマホと呼ばれているスマートフォンです。
このスマホを利用する事によって自社の自動販売機を積極的に販売する事を試みています。
まず、一般の利用者にも知られている、オサイフケータイを利用できる自動販売機が試みられています。
これはサイフを持っていなくてもスマホのみ持っていれば自動販売機から飲物を購入する事ができます。
他には、スマホのGPS機能を利用して、利用者の近くにある自動販売機の場所を地図上で知らせるという事ができます。
これは他社の自動販売機がある場合にも最短ルートを利用者に知らせる事ができます。
また、QRコードを利用する試みもあります。これは、今までのポスター掲示をしてキャンペーンに参加してもらうというパターンだけでなく、QRコードを利用して割引クーポンをする事もできます。
このように、今までは自動販売機は積極的に営業活動をする事はありませんでした、しかし今までは携帯電話を利用ではできませんでしたが、スマホの進化により、利用者の位置情報やサイフの替わりになっていくという事等色々できるようになりました。
この自動販売機に関しては、時間を選ばず気軽に利用できるということ以上の付加価値を得られる販売形態として進化していきます。