コラム

コラム

自動販売機のメーカーシェアについて

自動販売機のメーカーというのは、いわゆる飲料水メーカーのことではありません。

飲料水メーカーとは別に自動販売機を製造するメーカー各社があることはあまり知られていません。

主な企業としては富士電機、サンデン、パナソニックフードアプライアンス、芝浦自販機、クボタ、グローリー、ネッツエスアイ東洋などが存在しています。

この内、メーカーシェアで1位を維持しているのは富士電機です。

元々は業界一位と二位であった富士電気リテイルシステムズを旧富士電機冷機が吸収合併して直営にしたことで誕生した経緯があります。

これに加えて三洋電機の自販機部門も取り込んでいるため業界最大手の座、メーカーシェアトップの座はゆるぎないものになっています。
具体的なメーカーシェア上位の順番としては、富士電機に続いて松下電器産業の子会社であるパナソニックフードアプライアンス、サンデン、グローリーと続きます。

サンデンは自動販売機メーカーとしてよりもカーエアコン関連が主力製品でもある会社です。

グローリーはタバコの自動販売機や貨幣処理機などがメインになっている企業です。

続くクボタはかつてはプレハブ住宅を手がける会社でしたが、メイン事業を農業や建設の機械関連としています。

どこも自動販売機の販売製造を主たる業務とはしておらず、数ある事業の一つとして位置づけられているのが特徴的です。以下に続く会社もそのほとんどが似た様な事業形態を取っています。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.