コラム

コラム

自動販売機のメーカーランキング

欧米諸国からしますと日本で驚かされることは街中に自動販売機がたくさんあることだそうです。欧米諸国でそんなことをやったらすぐに盗難に合うか破壊されるそうです。そんな日本の誇れる自動販売機ですが、そのメーカーランキングといいますと、自動販売機という機械を指す場合と販売している中身の両方の意味がありますが、まずは機械におけるランキングについて紹介します。
一般の人には馴染みがないと思いますが、自動販売機を作っている会社でトップは富士電機リテイルシステムズです。旧名を富士電機冷機といいます。次は松下電器産業傘下の松下冷機、以下サンデン、グローリー工業と続きます。
サンデンは主力がカーエアコンで主な取引先が仏プジョー・シトロエングループというグローバル企業です。グローリー工業はたばこの自販機や貨幣処理機などが主力の企業です。

 
次に、飲料におけるメーカーランキングをみますと、圧倒的という表現がふさわしいですが、コカ・コーラが約100万台で首位です。コカ・コーラの商品はコカ・コーラはもちろんですが、ジョージアコーヒー、爽健美茶などがあります。第2位はサントリーフーズで打コカ・コーラの半分くらいの台数を設置しています。扱っている商品はコーヒーのボス、ペプシコーラ、ウーロン茶、CCレモンなどがあります。
第3位がダイドードリンコでコカ・コーラの約3割の設置台数です。扱っている商品はダイドーブレンドコーヒーが主です。以下の順位を紹介しますと、キリンビバレッジ、アサヒ飲料、大塚製薬、ポッカサッポロなどと続いています。

 

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.