コラム

コラム

人に優しいユニバーサルデザインの自動販売機の機能

ユニバーサルデザインの自動販売機は、高齢者や障害者、小さなお子さん、妊婦など誰もが楽に飲料を購入できるようにと考案された自動販売機です。

それでは、そのユニバーサルデザインの機能を説明します。

 

まず、お金の投入口は、複数のお金でも一度に入れられるように口を広しています。
またお札の挿入口も、スムーズな操作で挿入できる構造にしています。
そして、つり銭の返却口の位置を高しています。
これまでの返却口では低すぎて取りづらさがあったためです。

次に、商品を選んで押すボタンの位置を低い位置にも設置しています。
これは、車椅子の方、小さなお子さんでも、低い位置のボタンであれば手軽に押せるようにするためです。

そして、つり銭返却レバーを従来の自動販売機よりも大きく操作しやすい形状にしました。
細かいと手の不自由な方や高齢者など操作しづらいとの声から改良されました。

そして、商品の取出し口の位置を高い位置に設計しています。
これも従来の自動販売機では、下部にありかがむのも一苦労と言った方も多く寄せられていたことからです。
このユニバーサルデザインの自動販売機では、かがまなくても良いので楽な姿勢のままで、商品が取出せるように改良されました。

それから、購入した商品を置けるようにテーブルを設置しています。
自動販売機で購入する時に、両手がふさがっている時、複数本買いたい時にも、置くテーブルがあることで動作が楽になるように目指したものです。

このような人に優しいユニバーサルデザインの自動販売機は、誰もが楽に購入できるように改良されて製造されました。

 

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.