コラム

コラム

自動販売機のクレームはどこに出すべき?

自動販売機は24時間常に稼働しているとはいえ、機械である以上故障のリスクが存在しています。
また機械の故障以外にも設定のミスや商品補充のミスなどもあり得るわけですから、自動販売機で商品を購入したことでトラブルがあったというようなケースもあるわけです。
ではそうしたトラブルがあったことを伝えて対応してもらうためのクレームはどこに出せばよいのかというと、これは自動販売機を見れば分かります。
現在ほとんどの自動販売機には銀色のステッカーが貼りつけられています。
ここにはトラブル発生時の連絡先と管理番号が記載されていますから、それを伝えれば担当している会社、担当している人に連絡が出来るわけです。
ちなみに大手業者が直接管理しているような自動販売機の場合はクレームを出してもしっかりとした対応が期待できます。
郵便小為替などの形で返金をしてもらえることになるでしょうし、商品に不備があった場合には同じものを受け取れることもあります。
クレーム対応はそれぞれの会社で決まっていますから、それぞれの会社に対応してもらうようにしましょう。
ただ少々難しいのが個人が設置して個人が管理している場合で、この場合はその持ち主である個人にクレームを出すことになるでしょう。
そうなってくると会社のように規定された対応が無いこともありますので、根気強く交渉しなくてはならないこともあります。
トラブルがあった時はまず必ず銀色のシールを確認し、連絡先をチェックするようにしましょう。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.