コラム

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方式により異なる自動販売機の在庫管理

街中に存在している自動販売機を注意深く観察すると大手飲料メーカーのロゴが表示されている自動販売機のみならず、販売されている商品の価格が通常よりも安価な場合があります。
さらに、外見は同様の自動販売機に見えるものの利益の配分や設置に関して要する費用の負担が異なる場合もあります。
こういった差異というのは、自動販売機を設置する際の方法により違いがあることで生まれています。
まず、挙げられるのが買取方式というシステムです。
危機自体を買い取るという方法か有償のリースにより設置し、販売する商品の手配や在庫管理などは全て個人的に行うという方法です。
総売上高から仕入れに関するコストを引いた分の全てが収入として計上されることから、立地条件に恵まれていれば最も利益が得られます。
一方、正反対のフルサービスというシステムもあります。
自動販売機の手配や設置はもちろん、メンテナンスや在庫管理なども全て業者側が行ってくれるため、オーナーは立地と電気のみを用意するだけで良いのです。
しかし、オーナー側の利益というのは総売上の2割前後であるため買取方式に比べると収入は少ないです。
利益は少ないものの全て任せておくだけでおよそ2割の収入は約束されるため、数多く設置されている自動販売機の多くがフルサービスの方式に則って契約されています。
これらの中間的な役割として無償リースと呼ばれる方法もあります。
自動販売機のメンテナンスや在庫管理は業者に任せるという方法です。

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