コラム

コラム

自動販売機のトラブル故障の原因

自動販売機は、通常屋外に設置されたり、無人で運営される事が一般的な機械です。
無人で動作し続けるので、自動販売機は悪戯の被害に遭い易く、これ故障原因の一つになります。
具体的には、硬貨投入口に細工が行われたり、無理に釣り銭を取り出そうとして故障する場合があります。
また、商品取り出し口に悪戯されるケースもありますが、直接的な故障に繋がるダメージが与えられる事は稀です。
この問題の解消方法としては、自動販売機を人目に付く場所に置いたり、夜間でも照明を当てて目立たせるやり方があります。
自動販売機以外にも、電気代や管理費用は発生しますが、故障の可能性は低くなるので、商品を販売する機会を逃すリスクも減らせます。
雪が降る地域では、自動販売機の上に雪が積もったり、商品ウインドウに着雪して正常に営業を続けられなくなる事があります。
しかし、雪が故障に繋がる確率は低いので、適切に対策を行えば問題なく自動販売機は稼働が行えます。
良くある故障のケースでは、紙幣を投入しても押し戻されてしまったり、投入が成功しても商品が出ない事等があります。
この様な問題は自動販売機では珍しくなく、普通に稼働していても次第に発生率は高まるので、定期的にセンサーの確認や清掃を行えば、問題が発生する頻度は大幅に減少します。
物理的な問題としては、商品が投入口から取り除かれず蓄積する事で、後から購入した人が自動販売機から商品を取り出せなくなる事があります。
自動販売機内部で商品が引っかかる事があるので、定期的に取り出し口を見回ったり、機械の各部を確認する事でトラブルを未然に防ぐ事が出来ます。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.