コラム

コラム

自動販売機が全国で広がる現代

自動販売機は不特定多数の人に接客なしで、言わば手間いらずにして販売をする自動機であり、販売数に応じたコミッションが得られるため非常に費用対効果が高いと言われる機器です。
代表的なものとしてたばこや飲料などがあり、アイスクリームやその他の食品、地方では農産物やタマゴなどの自動販売機もあります。
自動販売機は何も物品のみではなく、サービス販売にも利用され、駅やバスなどの公共交通機関である乗り物の利用券として発券機も自動販売機です。
コンビニでは、有料コピー器やファックス器に、ATMも同様の概念として存在します。
全国に分布する自動販売機が一時的に台数を減らした経緯がありますが、新たな分野で新しい機器として登場し、そのエリアを拡大しています。
コンビニの普及が全国的となると、タバコや飲料の自販機収入は減り、一方で自動発券機の浸透が進みました。
現在ではコンビニがゲリラ出店で、お互いに競争となると、全国での出店規模が減速し、逆に人件費などの経費率が低い自動販売機が再度市場を広げています。
都市部では、駅前にアルコール製品とおつまみの自販機が設置され、スタンディング居酒屋気分でサラリーマンが飲む姿も多く見られ、しかも安価に楽しめることから非常に利用者が多いです。
自動販売機は基本的にベンダー企業からのリースで場所代や販売コミッションとして一定のパーセンテージを頂く方式で、開いた場所を利用して効率の良い収入源となるでしょう。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.