コラム

コラム

防災に特化した自動販売機

外出すると必ず目にすると言っても過言ではない自動販売機には防災対策に重点を置いて開発、設置されているものがあります。
防災に特化した自動販売機とは、目的通り災害が起きた際に支援が受けられる自動販売機のこと指します。
主に大規模な災害が起こった場合に無料で商品が提供されるという特徴があります。
災害時に無料配布を開始させるためにはシステムの切り替えをしなければなりません。
システムの切り替えは、遠隔操作により切り替えられる機器と手動で切り替えるタイプがあります。
こうした切り替えの方法というのは各メーカーや自動販売機により異なるので導入の際には適している方を選択するようにしてください。
そして、こうした防災に強い自動販売機は電光掲示板を搭載しているタイプが多いという特徴があります。
平常時は時刻をはじめ天気に関する事柄などのお役立ち情報が表示されているものの、非常時は起こっている災害に関する情報が表示されます。
また、自動販売機に手動の自家発電機が搭載されており非常時には自分で電気を作り出すことができる機器もあります。
自家発電し生み出した電気により商品を無料で取り出したり、スマートフォンなどを充電することができます。
必要量の電気を生み出すためには70回ハンドルを回す必要があるものの、停電になった場合はいくら防災に特化した自動販売機であっても恩恵を受けることはできないので重宝する機能であると言えます。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.