コラム

コラム

自動販売機の防水性能の重要性

現在では、様々な種類の自動販売機があります。
例えば、缶飲料水・精米機・たばこ・傘・おみくじ・おでん缶・フルーツ缶・ラーメン缶なんていうのもあり、手軽に変えるので便利に活用しています。
このように街でよく見かける自動販売機ですが、私達の日時用の生活の中ですっかり御なじみの存在になっています。
しかし、毎日風雨にさられていて、よく故障しないものだと思ったことありませんか。
実は、殆どの自動販売機のボタンや部品に防塵・防水機能があるものをとりつけています。
例えば、押しボタンや取り出し口・サンプル缶の照明などもそうですね。

又、自動販売機の中に収納された商品を販売する為の装置です。
ですから、商品を充填するためには本体のドアを開けて入れますが、販売時にはドアを閉めます。
正常な販売をする為にはドアの隙間から雨水等が本体に侵入するのを防ぐ必要があります。
ことを防止して、商品の水濡れを防ぐことが重要となりますので、防水性を高めるために防水ガスケットを取り付けられています。

それ以上に防水機能には大切な役割があります。
自動販売機は、電気器具であるためたくさんの配線がなされています。
防水性がないと雨や水を遮断できなければ電線などが傷つき、絶縁が悪くなります。
そうなると、漏電が起こり火災や感電事故の原因につながりますので、大変危険です。

多様化が進んでいて、年々台数も増えています。
防水機能をしっかりする事で自動販売機の寿命を伸ばすこともできます。
定期的なメンテナンスで管理していく事も大切です。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.