コラム

コラム

自動販売機によるメリットいろいろ

自動販売機を設置するメリットにはこんなものがあげられます。

自動販売機は24時間365日稼働しており、月々の売上に応じて収益が得られます。店頭に設置した場合には集客効果で入店確率が上がります。会社などに設置の場合には休憩室の設定が難しい場合でも福利厚生を担保でき、売り上げをさらに従業員に還元したり、自動販売機の前面を来客に対する自社広告スペースとして利用しているケースもあります。わずかなデッドスペースを自動販売機を設置する事により有効活用できます。夜間照明がつくため防犯対策の一環にも繋がります。コンビニのない、もしくは少ない地域では、24時間での商品購入の機会ができます。緊急時にはライフラインの確保にもなります。そしてAED搭載機・災害時飲料無償提供自動販売機など様々なタイプの自動販売機が登場してきており社会貢献にもつながります。

これら以外のメリットに、経済の流れにごく小さな商圏でアクセスできることが挙げられます。自動販売機というのは時代の最先端を取り込んでは試行錯誤が繰り返され、その時の世間の流れがそのまま現れます。また飲料というのは企業動向がわかりやすく浮き彫りになりやすいものです。

例えばコンビニエンスストア店頭でのコーヒー販売は、習慣性のあるカフェインを含んだコーヒーを店頭展開することで顧客の来店頻度を上げると同時にそれ自体でも売り上げの底上げがはかれるという一挙両得の策なのですが、その戦略の巧みさと同時に、来客一人頭一日で百円をコンビニの店舗数で数え上げれば当該企業へのインパクトの大きさがすぐにわかります。自動販売機もまたこのコーヒー同様に時代を映す「生きた経済のかたち」。世の中のダイナミズムの一端に携わる面白さもメリットの一つです。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.