コラム

コラム

自動販売機の業界シェア争いについて

自動販売機の業界シェア争いは大変熾烈なものとなっています。
それは設置場所が限られていることと、コンビニエンスストアがいたるところにあるためです。
さらに自動販売機に力を入れているメーカーは大変多く、ライバルとのサービス合戦営業合戦は大変多くなっています。
特に激化しているのは企業への営業です。
オフィスなどの空閨スペースに自動販売機を設置する企業は大変多くありますが、設置スペースは無限ではありません。
1台ないし2台を設置するところが多く、3台以上のスペースが確保できるところは珍しいほどです。
そんな中で自社の自動販売機を設置してもらおうと、営業マンがサービス合戦を繰り広げているのです。
自動販売機の業界シェアは景気の動向にも左右されやすいものですが、最近は比較的上向き傾向と言える状況になっています。
そのため、新たに設置する企業や店舗も少なくないため、そういった設置場所を求めて営業を欠かさないメーカーも多数あります。
また、自動販売機はドリンクだけではありません。
食品であったり、消耗品であったりと他のジャンルのものも幅広く存在しています。
ドリンク以外ものもは特殊なものが多いので、業界内でのシェアはそれほど大きくはありませんが、力を入れているメーカーもあります。
このような特殊な自動販売機はさらに設置場所が限られるので、営業も難しくなっています。
上向き傾向の景気を考えると、今後さらに業界のシェアは動きが大きくなってきそうです。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.