コラム

コラム

自動販売機の設置場所に関する説明

自動販売機の設置場所は、
飲料販売業者が所有する土地ではなく、土地の所有者から借りて設置する場合が多いです。
設置場所は、個人の住宅や企業内のビルまで様々な場所を対象にしています。

自動販売機の設置場所の契約は、飲料販売業者ごとに多少は異なりますが、
土地の所有者が自動販売機の設置場所と電気代を負担する代わりに、
その自動販売機の売り上げの一部を受け取るという形式の契約が多いです。
自動販売機のメンテナンスや商品の補充は業者が行うので、土地の所有者が行う必要はないです。

 

自動販売機の主な設置場所としては、
繁華街や駅やショッピングセンターなど、人が多く集まる場所が主な場所になります。
人の多い場所ほど販売の機会が多く売り上げに多く影響するため、それらの場所には多くの業者が参入する場合が多いです。

 

自動販売機の設置場所は、いつくつかの条件を満たさないと設置出来ないです。
主に、法律上の制約や景観上の制約があります。

法律上の制約としては、
設置する場所が狭すぎて、自動販売機が道路上にはみ出して車や通行人の通行を妨げる場合や、
地震や防火等に影響を与える場合や、不安定な場所で倒壊の恐れがある場所への設置を制限される場合があります。

景観上の制約としては、
自動販売機を設置して景観を損なう場合や、景観条例などを制定している地域等は設置上の制限がある場合があります。

その他の制約としては、
自動販売機を設置しても飲料販売業者が利益をあげられない場所や、
電力を確保が困難な場所の場合は設置が困難な場合があります。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.