コラム

コラム

waonの使える自動販売機は

現在かなり広く普及し、大きな決済額となっている電子マネーの中でも大きなものの一つにイオングループのwaonがあります。

そして自動販売機でもコカ・コーラ社がwaon支払に対応しています。

 

コカ・コーラ社の対応機はマルチマネー対応自動販売機と呼ばれる物で、Felicaの電子マネーにほとんど対応できている自動販売機でその中の一つとしてwaonにも対応しています。

しかしそれ以外ではイオンのショッピングセンター内にwaon対応の自動販売機があるくらいであまり普及していません。

本来なら自動販売機こそ電子マネーやクレジット決済に対応しているべきなんですが、案外普及していない為waonの自動販売機での普及も少なめなのではないかと思います。

しかし自動販売機業者が電子マネーの決済に消極的といわけではなく、自動販売機の入れ替えが必要な急速な普及は難しいと考えられます。

徐々に電子マネー対応に自動販売機が切り替わり、2018年頃を目安に急速な普及が起こると予想されています。

有人の販売店の場合電子マネーの決済端末だけ新たに置いても良いわけですが自動販売機の場合、ちょっとした変更では済まず、結局自動販売機そのものを置き換えるしかないため古い機械の償却を待っての入れ替えになっていくからです。

また電子マネー対応には決済のためにネットワークへのアクセスが出来るようになっているので、それを利用して在庫状況の確認や、災害時の無料開放など遠隔操作が出来るメリットも大きく、今後必ず普及しています。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.