コラム

コラム

自動販売機が見据えるビジネスモデルとは

自動販売機が誕生して100年以上になりますが時代が進むにつれて自動販売機も変わりつつあります。自動販売機と聞くと飲み物が主流ですが時代のニーズに合わせて自動販売機のビジネスモデルも変わりつつあります。菓子パン・カップ麺・アイスクリーム・タバコ・お菓子など様々な自動販売機のモデルが増えてくる要因としては時代のニーズに合わせたビジネスモデルの変化が理由の1つに挙げられます。
例えばお仕事で小腹が空いた時にわざわざコンビニに行かなくても会社の中にある菓子パンやカップ麺の自動販売機で購入したら設置した会社の売り上げにもつながります。設置する場所によって自動販売機のスタイルを変え、売れる売れないを見極める事で、購入する人の求めている商品を提供する為に企業はマーケティングリサーチを行い会社の売り上げに貢献する責務があります。最近のビジネスモデルとしてはスマート自動販売機が増えつつあります。スマートフォンのアプリなどでネットワークを使用した画期的なサービスを始める企業が出てきました。コカコーラは人工知能を搭載したスマート自動販売機のサービスを開始する事でニュースになりました。あらかじめスマートフォンなどでドリンクの注文をしておけばどの場所にいても自動販売機で商品を受ける事ができる利便性が注目されています。またSNSなどを使い友達同士でドリンク類の購入を済ませ贈る事もできるようになります。世界中でスマート自販機が普及しつつある中、世界で1番自動販売機の設置台数が多い日本ではスマート自動販売機でも世界的に1番になる為に、飲料メーカーの新たなビジネスモデルと協力してくれるIT企業との協力が日本のスマート自動販売機の進化に必要不可欠でもあります。

一覧へ戻る

最大8社 無料一括見積もりはこちらから

新規設置を希望の方
既に設置されているお客様へ

PAGE TOP

Copyrightc 2013 自動販売機 設置のことなら 自動販売機設置.jp All Rights Reserved.